2005年10月04日

「小さな政府」を推進する(べき)地理的言語的要因? 公共財の供給体についてのメモ その三 まとめ

kokkaigijido.jpg

えーっと、筆が滑って表題の示すトコロからはだいぶ遠くまできてしまった感があるんだけど・・・。
前々回はひとまず表題の通り(?)の中身。前回はそこに公共体そのものの「分権化」ベクトルが加わることによって、公共財の供給がより身近なものになってくれるかもっていう観測気球を飛ばしてみた。

そんでもって、今日でこのテーマは一応纏めてみる。
論点は「でも、そんなに上手くはいかない要素」も同時に存在しているなーってこと。続きを読む
posted by 灰だらけ猫 at 19:49| Comment(1) | TrackBack(1) | 公共政策ねこ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月03日

「小さな政府」を推進する(べき)地理的言語的要因? 公共財の供給体についてのメモ その二

kokkaigijido.jpg

前回の「「小さな政府」を推進する(べき)地理的言語的要因? 公共財の供給体についてのメモ その一」では、日本っていう国がどうも「小さな政府」に向かう言語的地理的な要因を抱えていて、それはアナーキストを除けば、分配肯定派、否定派に関わらずそれなりにメリットがあるんじゃないかってことを示唆してみた。
今日はその続き。

続きを読む
posted by 灰だらけ猫 at 00:22| Comment(0) | TrackBack(0) | 公共政策ねこ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月02日

にゃんこはじめました。第一回目は「サイベリアン Siberian」

siberian200510.jpg


当blogはにゃんこ系ブログの頂点を目指しているわけですが、管理人の猫知識の極端な貧弱ゆえ、まずは勉強をかねて品種別の猫写真を貼り付けていこうふと。ついでに、ネット上の猫画像の収集もできればーっていう下心もアリアリなわけです。

その栄えある第一回目は
∧,,∧
ミ,,゚Д゚彡
(ミ   ミ)
ミ   ミ
 ∪ ∪
サイベリアンsiberian続きを読む
posted by 灰だらけ猫 at 18:24| Comment(0) | TrackBack(0) | にゃんこ学習ねこ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月01日

「小さな政府」を推進する(べき)地理的言語的要因? 公共財の供給体についてのメモ その一

kokkaigijido.jpg

oribeさんのMeine Sache 〜マイネ・ザッヘ〜には日頃から勉強させていただいてるんだけれども、こちらを眺めていて思ったのは、日本はやっぱドイツよりはマシなんだなーということ。

そんなこと言うと、貴様も「特異な病」の罹患者ですか!って嘲笑する向きもあるみたいなんだけど、別に「福祉切り捨てマンセー」って小躍りしたいわけじゃない。あれだけ官僚天国官僚天国って内外から言われ続けてきた国で、「福祉」なり「公共政策」なりの供給主体がだんだん変化しつつある現実に対しては、やっぱりある程度の評価ができるんじゃないかなと思う。そして、それは「リベラル」「左派」を自称するような人達(特にここでは、この間の衆院選の結果に苦虫をかみつぶしたような顔をしている人達のこと)にとっても決して悪い話じゃないんじゃないかと。

続きを読む
posted by 灰だらけ猫 at 19:37| Comment(0) | TrackBack(1) | 公共政策ねこ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

"blog"はじめました

わーい。
特に意味もなくはじめてみました。
わーい。
posted by 灰だらけ猫 at 16:45| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記ねこ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

