2006年06月28日

世界報道写真展2006にいってきましたよ

wpp2006_003.gif
Todd Heisler © News

なかなか更新できない日々ですが、閉鎖はしてません!ネタ切れ、というわけでもないんですが(むしろ猫本レビューとか書き残しときたいことはそれなりに)、どうも時間がとれにゃい。ボチボチつづけてゆきます。

そこで、ひさびさのエントリになりますが、恵比寿の日本写真美術館で開催中の
世界報道写真展2006にいってきました。
主催はオランダのWorldPressPhoto。リンク先にも今年の受賞作品がちゃんと解説つきで掲載されてますが、会場の解説は日本語訳付きなので英語が得意でない方はより楽しめると思います。
続きを読む
posted by 灰だらけ猫 at 20:42| Comment(18) | TrackBack(1) | 観たもの読んだものねこ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月17日

ライフ・オブ・デビッド・ゲイル観ましたー

davidgail.jpg
英題『THE LIFE OF DAVID GALE』2003年公開。
一月ほど前にDVDで鑑賞。いまさら感想ですが、でもこれは書かずにはいられない。

「死刑制度がテーマ?重たそう・・」なんて躊躇っている人は是非観るべし。佳作のサスペンスドラマです。はいだらけネコはケビン・スペイシーのファンなんですが、彼が出てる作品は大抵間違いがないです。公開時はそれほどでもなかった『ユージュアル・サスペクツ』や『交渉人』がビデオやDVDでジワジワ人気を上げているのもそのためでやんす。
この作品ももっと話題になっていいはず。

あらすじ
大学の哲学教授にして死刑廃止運動の闘士デビット・ゲイル(ケビン・スペイシー)は、ある日同僚への殺人容疑で逮捕される。否認はしたものの、状況は完全にゲイルに不利なものだった。
皮肉にも死刑判決をうけた彼は、執行直前、週刊誌記者ビッツィー(ケイト・ウィンスレット)の取材に応じる。そして、ゲイルは「真実」を語りはじめた・・・

続きを読む
posted by 灰だらけ猫 at 00:52| Comment(0) | TrackBack(2) | 観たもの読んだものねこ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月18日

クーリエ・ジャポン創刊号買ったよー
けっこう(・∀・)イイ!!かも

courrierjapon.jpg

Courrier Japon創刊号を購入。
正直面白かった。

「世界は日本をどう見ているのか」と
「日々起こる世界中のニュースを、海外の現地メディアはどう報じているのか」
の二つの視点をを掲げた新たな国際情報誌の船出です。


続きを読む
posted by 灰だらけ猫 at 00:15| Comment(0) | TrackBack(2) | 観たもの読んだものねこ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月12日

『小論文を学ぶ』キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━━!!!!!

syouronbunnwomanabu.jpg

ついにブログ界隈でも登場しましたか・・・
小論文を学ぶ 長尾達也著 山川出版社 2001年

ホントはいつか、もっとちゃんと推敲した文章を出したかったんだけど、、Koukyoさんのこちらのブログ『 戦慄できる環境はどこにあるのか』で触れられていたのを見て、居ても立ってもいられなくなりました。うん。自分にとっても本書は「戦慄系」でした。
灰だらけ猫は大学入学以降に読んだんだけど、いや、あらゆる「古典」の追随もゆるざず、在学中唯一無二の一冊。

■要約

中身を一言で言うと、哲学とか思想とか、理念のベースから世の中を見てみようよって姿勢で書かれた(大学入試)小論文参考書

現代社会を「モダン」から「ポストモダン」への移行期として捉え、世界観・人間観・学問方法論それぞれに対応する概念を提示し、「概念的に考える」作法を説く。おそらく類書無き、孤高のテクスト。(誰か類書を知ってたらおせーて)
おそらくは大学入試のみならず、教養課程レベルのレポート論文ならコレ一冊で対応可能。
本書は灰だらけ猫の知る限り、最高のアンチョコです。

続きを読む
posted by 灰だらけ猫 at 00:09| Comment(1) | TrackBack(3) | 観たもの読んだものねこ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

