2005年11月20日

「ま、犯した犯罪からすれば、そのくらいは誤解されても仕方がないかもしれませんが」発言について

yomiuri.jpg

えー。

死んでいいよ。


『読売ウィークリー』編集部のブログ「格闘する読売ウイークリー編集部」のコチラのエントリ「いったいどうなっているのか」から。


最初に指摘したのはARM1475さんかな?グッジョブです。

言いたいことは二点ある。まず、木村某の価値観それ自体。でも、それは他のブログでも怒濤の勢いで批判されているのでここでは取り上げない。

■中の人と中の人を取り巻く何か

二つ目。やっぱり「中の人」は分かってないんじゃないかってこと。
とにかく今、この時期に「誤解されても〜」の一言を、読売ウィークリーなんていう聞いたこともないような弱小メディアとはおそらく比較にならない規模の告知力をもったメディアに公表してしまうその無神経さについて。

こういうエントリ対しては、「これぐらい現場じゃ当然なんだよ。まあ、そんなカッカすんなよ」的反応が起こるのかもしれない。でも、それはつまりこのデスクと同等に「分かってない」ってことだ。

昨今の一部の「大衆」によるマスコミへの風当たりの強さはなにかというと、この「大衆もおもしろがってんだし、これぐらいの印象操作は許されますよね」ってゆう職業倫理の欠如についてむけられている。
つまり、そのような職業倫理の欠如を容認する職場・企業・職員すべてが「このマスゴミが」的アドボカシーの批判対象なんだっての。
そこに気付よ。さっさと。このデスクも、そしてマスゴミも。

■「このマスゴミが」言説の果てにあるもの

誰もこのデスクが個人的に、プライベートでパチンコやら風俗に入り浸ることを禁じようってわけじゃない。マスコミの中の人に聖人君子であってくれとは言わない。ってゆうかそんな主張はマグダラのマリアに石ぶつけようとした奴らのやることだ。
つまり別に個人が私生活で何やろうと知ったことではないし、またそのことによって読売新聞社が批判されるべきではないことは、このエントリでも述べた。

「このマスゴミが」言説が求めるのは、あくまでも、いちサラリーマンとしての行動規範の類であり、そのような規範・倫理がマスコミ内においてデフォルトになること。「誤解されても仕方がない」なんてことはない。そして、断じて「ない」と言い切るのが報道に携わる人間の、もしかしたら唯一の、規範なんじゃないのか?

そして、これはあくまでも情報加工業に対する消費者からの要求以上のものではない。つまり、その程度の精度しかない情報を売りつけやがるなら読売ウィークリーなんか買わねえよ(・∀・)カエレって帰結に行き着く。そのあたりまでの想像力が欠如した人間が、大手企業でのうのうと禄をはむ状況がある。

だからここから考えられる、信頼回復にむけての生産的な方向性というのは一つしかない。
「ある民放のカメラクルー」の実名公表だ。分からなければ取材して突き止めるべき。それぐらいはできるよね、仮にも「報道機関」なんだし。

木村デスク、ガンガレ。超ガンガレ。

このエントリには続きがあります。
読売weeklyのエントリ削除キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!!!!昨日のエントリが全部無意味だった件について
posted by 灰だらけ猫 at 23:21| Comment(6) | TrackBack(0) | 時事ねこ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
UGGは、1978年、オージーのプライアン?スミスによって?立されたアメリカ カリフォルニアの会社です。それ以来UGGを??にシープスキンブーツはアリフォルニアのサーファー?によって?用されてきました。UGGに使用される 良?のシープスキンは防水性も高く氷点下の?境にも耐え得る性能と、湿気を逃がし「夏でもムレない」といった性能を兼ね?えています。この寸胴型のブーツ は総称して「アグブーツ」と呼ばれるほどUGGと呼ばれるほどUGGのデザインが基本となっています。あまりの人気に、アメリカや日本国内でさえ品薄状? が続くUGG。?在では世界のセレブや有名モデル、俳?から多くの支持を得てトップブランドとなりました。
UGG 【Sakura-brand】:【http://www.sakura-brand.com/
Posted by UGG at 2010年10月20日 13:53
大変人気 UGG ブーツ【Sakura-brand】 セレクトショップ、100%最高級なのシープスキンです。おしゃれなデザイン、穿き心地も良いブーツです。
今冬のお勧め!
ugg ブーツ、【网站名称】:【http://www.sakura-brand.com/
Posted by FF14-RMT at 2010年10月25日 04:48
UGG 【Sakura-brand】日本で人気のアグ 販売店として、UGG ブーツ は品質優良、価格激安、多様なサイズ選択、品質優良を保証しておるので、ご安心にショッピングしてください。
http://www.sakura-brand.com/
Posted by aion rmt at 2010年10月27日 20:18
(ugg 【Sakura-brand】, 最近の冬スタイルで人気のムートンブーツ)、当社は日本的な人気と信頼を得ています。激安、安心、安全にお届けします.価格、品質、自信のある商品を取り揃えておりますので、品数豊富な商品情報HPはこちら!!どしどしご来店ください!!!
興味あれば、是非ご覧下さい
UGGアグ 【http://www.sakura-brand.com/
Posted by アラド戦記 rmt at 2010年10月27日 21:51
UGGは、1978年、オージーのプライアン?スミスによって?立されたアメリカ カリフォルニアの会社です。それ以来UGGを??にシープスキンブーツはアリフォルニアのサーファー?によって?用されてきました。UGGに使用される 良?のシープスキンは防水性も高く氷点下の?境にも耐え得る性能と、湿気を逃がし「夏でもムレない」といった性能を兼ね?えています。この寸胴型のブーツ は総称して「アグブーツ」と呼ばれるほどUGGと呼ばれるほどUGGのデザインが基本となっています。あまりの人気に、アメリカや日本国内でさえ品薄状? が続くUGG。?在では世界のセレブや有名モデル、俳?から多くの支持を得てトップブランドとなりました。
UGG 【Sakura-brand】:【http://www.sakura-brand.com/
Posted by UGG ブーツ at 2010年11月17日 01:19
すばらしい。UGG ブーツ【http://www.moebrand.com/ugg-sheepskin-cuff-boot-uw-1875/product-p-271.html】 にNEWアイテムが登場です。
Posted by UGG AUSTRALIA at 2010年12月23日 21:53
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

