2005年10月08日

リンク修正しました。

日本財団の笹川陽平会長ブログのリンクが古いままでした。修正しました。

以前、IT系企業の社長ブログなんかが話題になったけれど、笹川会長のような一般に社会的地位の高い役職にある方々の情報発信は貴重だと思う。

ある人が
「日本では財産を所有していたり、社会的地位が高かったりする人はそれを表に出さない。逆に隠してしまう。」と言っていた。

ただ、よく考えてみると、これまでは個人が情報発信をするようなメディアを持たなかったわけだし、うかつに表面に立つと珍しがったり囃し立てたりする雰囲気もあった。これはコチラでちょっと触れた。(ただ、「美徳」とされるような行為は、あからさまに行うべきではないという観念は決してキライじゃないんだけど)

一個人の私的な領域までオープンにするか否かは議論が残る。ただ、おおよそ全ての人間は公的活動に一切従事せず生きることなどできない。ならば、その公的な部分だけでも開かれたものにすればいい。社会全体の見通しをよりクリアにするために。

すでに、自己をオープンにするツールや技術的基盤は着々と整備されつつある。
ならば、究極的には、やはり情報の受け手がキーになるんだろうなあと、徒然と考えてみました。

会長には(見たところ超ハードスケジュールなんですが・・・。)頑張っていただきたいです。どうぞ、お体にはお気を付けください。

ふにょおおおおお・・・・

誤字を修正いたしました。

不覚なり。誤字脱字には注意しているつもりなんですが。
コメント欄で指摘して下さった縁(えにし)さんに感謝!
posted by 灰だらけ猫 at 00:30| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記ねこ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
どもども☆はじめまして!
日本財団の職員です。
ご紹介の、うちの会長…
洋平 じゃなくて 陽平 ですのでそこんとこヨロシク!
Posted by 縁(えにし)な生活 at 2005年10月24日 13:53
修正しましたー(;´Д`)!!
会長申し訳ございませんでしたー!!

一生恥と無礼をまき散らしつづけるところでした。Webの怖いところですね。
縁さんthanksです。
Posted by 灰だらけ猫 at 2005年10月24日 23:42
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/7855220

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。