2005年12月04日

「商品性のなさ」+「プリンタ型収益モデル」で素人が顕示的消費のためのマネジメントを考る

wearableright.jpg
携帯電話のケースを買いに行った家電量販店にて。ジャケットのデザインに惹かれました。
どうやら今年度のグッドデザイン賞を受賞している模様。コチラの主催者さんによるブログも参照。
千円ばかりの日用家電をジャケ買いさせた東芝電池に拍手です。
他のブログを見回してみると関連エントリはコチラコチラぐらいかな。

商品概要

どんな商品かといえば、ただのアクセサリー型白色LEDライトなわけですが、コチラで開発担当者がそのコンセプトを述べている。曰く、使用方法を消費者に任せた商品であると。

ポケベルや携帯電話がそうだったように、「大ヒット商品」の類には生産者の意図なんざおかまいなしに、消費者が新しい使用方法や理由を創造したがゆえのモノがあります。
逆にそこから、このウェアラブル・スターのような「商品性が明確でないアイテム」に開発理由が生まれてくるわけだ。東芝電池のとった行動は、ある意味で異端の王道なわけで。
しかも、それに対し「おもしろそう」と手に取った輩がここにもいるわけですよ。

収益原理

しかも商品が商品だけにその収益原理もおいしい。
パッケージ含むデザインにはそれなりにお金がかかってるのが分かる。でも価格は1000円ちょい。

要はプリンタや複写機と同じなんだろう。
東芝電池とすれば、ハードの価格は抑えても、その分電池の消費量総体が上がれば(゚Д゚)ウマーなわけですよ。こういう収益モデルはなんて言うんだったっけ?
とにかく、そういう爽やかに商売上手なところが気に入った。

これで防水機能がついてて、鞄の中にしまってても勝手にライトが付かないようなロック機能があるともっとよかった。

で、応用すると

で、素人考えなんだけど、この「商品性が明確でない」かつ「プリンタ型収益モデル」を備えている商品というのは、相当面白いんじゃないかと。
別の言い方をすれば、既存の商業製品のなかには、この二つの組み合わせによって大化けするようなものがあるんじゃありませんか、と。

東芝電池本社のウェアラブル・スターの広報ページには、「 スタイリッシュなシルバーメタルのデザインは、ファッションアイテムなどとしてあらゆるシーンでご利用いただけます」とある。一応商品の使い方のヒントというわけだろう。

だけど、コレは逆じゃないかな。
「商品性が明確でない」商品で、なおかつ「ダサい」アイテムなんて、いったい誰が買っていくというのか。「商品性(機能性)」がない商品は、「ファッション(デザイン性)」で売るしかないじゃないか。

じゃあ、このウェアラブル・スターの発想を逆転させてだ、「ファッション」の要素が強い商業製品で、なおかつ「プリンタ型収益モデル」になるようなものはないだろうか。

あるじゃん。街走ってんじゃん。「顕示的消費」の代名詞みたいなものが。

ミスター・ゼネラルモーターズをどうしませう

GoogleNews先生で検索してみると、最近GMってゆう、あめりかのビッグな自動車屋さんがたいへんらしい。「GM」は「ギガ・まいっちんぐ」の略にちがいない。
じゃあ、その燃料を掘り出したり作ったりしてて、原油高でボロ儲けしているご近所の石油会社さんに買収してもらえばいいんじゃないですか。どうせいくらか株式持たせてんだろうし。
アラブの王族なんかも、オイルマネーもてあましてテロ資金なんぞにしてないで、いつか石油の枯れ果てる日のために実業に乗り出したらどうだろう。
そんで、自動車の価格そのものを押さえて、燃料費で収益を上げればいい。

消費者が喜ぶだけじゃない。代替エネルギーによって石油が不要になる日はそう遠くないばかりか、さらに天然ガスで走る水素自動車だって、技術革新次第ではそう長く続かない可能性がある。その点についてはコチラ(ogiippo氏)で論じられているけど、慶応大学のエリーカとかも出てきてるわけだし。
石油掘ってる人も売ってる人も、まず消費者をガソリンエンジンなしでは生きていけなくする戦略を採ることが先決だ。代替エネルギーが本格化せず、なおかつ資金のある今こそ、自動車会社を買収する時だ。
まずはGMを買収して、低価格自動車を売り出して消費者を囲い込む。燃料電池やらハイブリッドやらで高価格・高級路線のトヨタ・ホンダらの日本勢を奈落の底に叩き落とすべし!

今日のまとめ

なんだか悪魔ちっくなオチになりましたが、自動車業界のみならず「ハード」と「ソフト」みたいに片方なくして商品自体が成り立たない商業製品なら、この戦略は使えるだろう。「ハード」と「サービス」モデルでは、0円パソコンみたいなものももう存在するわけだし。

まあ、石油業界にも自動車業界にも縁のない灰だらけネコとしましては、いち消費者として車が安くなってくれれば嬉しいわけです。しかも、それほど乗る機会なさそうなので、ガソリン代もかからないだろうし。
GMとその周辺のみなさま、ご検討あれ。

追記1
2005/12/08。一部に書き足しました。

追記2
2005/12/17。タイトルを改めました。

B00069J9CKTOSHIBA ウェアラブルスター チューブタイプ P-6002(S)

東芝
売り上げランキング : 8,443

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

posted by 灰だらけ猫 at 20:24| Comment(4) | TrackBack(0) | ほしいものねこ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
UGG ブーツ【sakura-brand】 は素材と縫製技術とも一流です。UGG ブーツ、理想的なライフスタイルを提案するブランドです。
何卒、ご安心にショッピングしてください。
【Sakura-brandhttp://www.sakura-brand.com/
Posted by UGG at 2010年10月31日 19:21
UGG ブーツ【sakura-brand】 は素材と縫製技術とも一流です。UGG ブーツ、理想的なライフスタイルを提案するブランドです。
何卒、ご安心にショッピングしてください。
【Sakura-brandhttp://www.sakura-brand.com/
Posted by 関連検索ワード at 2010年11月06日 17:42
http://www.vi-vi-vi.net/ugg-men-c-109.html】:【UGG】を激安で買えるサイトです
Posted by UGG ムートンブーツ 正規品 at 2011年01月03日 04:51
ルイヴィトン バッグ ,ブランド コピー激安スーパーブランドショップ【http://www.brand1ch.com/ugg-tall-boots-c-102.html
Posted by グッチ バック at 2011年01月06日 09:10
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/10198903

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。