2005年12月31日

「貨幣の仕様書を作れ」というお題に答えて

moneysystem.jpg

年の瀬に本当はこんなことやってる時間は無いんだけど、はてなの、コチラの質問に答えてみました。だって質問がおもしろすぎるんですもの。

Q.貨幣の概念のない世界から、ひとりの女の子がやってきました(かわいくて理解力があります)。さてあなたは貨幣の仕様を作り、彼女がその後お金を使えるように教えてあげてください。

1、「貨幣」システムの仕様書を作成してください。
2、作成する上で考えたことや感想をコメント願います。

※UMLやマインドマップを使っていただくと分かりやすくてよいですが、箇条書きや文章でも可。
※仕様が込み入ると思いますので、全体像がムリであれば、自分で的を絞って設定してください。例えば「為替」「オークション」「貯金」など。
※難しいと思うので、完成度低くても仕方ないです。気軽にトライしてください。

続きを読む
posted by 灰だらけ猫 at 16:01| Comment(0) | TrackBack(0) | 随想ねこ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月28日

にーんげんっっていいなー♪

samui0s.jpg
写真はエルエルさんのコチラのエントリから。10才なのに毎日更新お疲れ様です。

とにかく二コマ目が何ともいえない。あのお互い見つめ合う視線とか。
ニャンコもいいですが、もう一方の丸くなって震えているワンコも何ともいえないいい味だしてます。
と、エアコンのガンガン効きまくっている部屋で雑文を書いている私は鬼畜でしょうか?

いいなー、いいなー。にーんげんっっていいなー♪続きを読む
posted by 灰だらけ猫 at 09:33| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記ねこ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月24日

しっぽねこ

250px-Turkish_Van_Example21.jpg
私的猫図鑑の第四弾。
画像はウィキペディアより拝借。CriativeCommonsなんだよね。ありがたい。

相変わらず見た目はふわふわの冬用ネコですが、なんと泳ぐのが得意らしい。
世界にはいろんなネコがいるものです。
ということで「スイミングキャット」こと
ターキッシュ・バンTurkish Van

続きを読む
posted by 灰だらけ猫 at 19:30| Comment(20) | TrackBack(0) | にゃんこ学習ねこ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月17日

ライフ・オブ・デビッド・ゲイル観ましたー

davidgail.jpg
英題『THE LIFE OF DAVID GALE』2003年公開。
一月ほど前にDVDで鑑賞。いまさら感想ですが、でもこれは書かずにはいられない。

「死刑制度がテーマ?重たそう・・」なんて躊躇っている人は是非観るべし。佳作のサスペンスドラマです。はいだらけネコはケビン・スペイシーのファンなんですが、彼が出てる作品は大抵間違いがないです。公開時はそれほどでもなかった『ユージュアル・サスペクツ』や『交渉人』がビデオやDVDでジワジワ人気を上げているのもそのためでやんす。
この作品ももっと話題になっていいはず。

あらすじ
大学の哲学教授にして死刑廃止運動の闘士デビット・ゲイル(ケビン・スペイシー)は、ある日同僚への殺人容疑で逮捕される。否認はしたものの、状況は完全にゲイルに不利なものだった。
皮肉にも死刑判決をうけた彼は、執行直前、週刊誌記者ビッツィー(ケイト・ウィンスレット)の取材に応じる。そして、ゲイルは「真実」を語りはじめた・・・

続きを読む
posted by 灰だらけ猫 at 00:52| Comment(0) | TrackBack(2) | 観たもの読んだものねこ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月10日

「世界は『弱肉強食』なんかじゃないということ」エントリの補足 コメントへ欄への返答もかねて

papa-2.jpg

コチラのキーワードについての、おとといのエントリにコメントをいただきました。

>jackさん

まずは長大なコメント有り難うございます。感謝感謝〜。正直、長文エントリに反応ゼロだと淋しいのでー(;´Д`)

で返答を書いたらこれまた長文になりかけたので別エントリにしてみました。
続きを読む
posted by 灰だらけ猫 at 20:49| Comment(2) | TrackBack(0) | 時事ねこ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月08日

世界は「弱肉強食」なんかじゃないということ
弱者論のポリティクスとその限界

papa-2.jpg

それはちょっと違うんじゃないか、っていうはてなダイアリーのキーワードに遭遇。
新自由主義」。ったく誰が書いてんだ、って思ったら霞ヶ関官僚日記のkanryo氏でした。うひゃああああ。
畏れ多いんだけど、コメントしてみる。


ひっかかったのは、説明の最後の部分(12/5日現在)。「新自由主義」的な政治経済体制ができあがってくる歴史的経緯について説明されたあと、ふいに挿入されたその一言

市場は弱肉強食の世界なので、新自由主義によって強者と弱者への二極分解が進むことも否定できない。


ここんところ。続きを読む
posted by 灰だらけ猫 at 19:57| Comment(19) | TrackBack(0) | 時事ねこ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月04日

「商品性のなさ」+「プリンタ型収益モデル」で素人が顕示的消費のためのマネジメントを考る

wearableright.jpg
携帯電話のケースを買いに行った家電量販店にて。ジャケットのデザインに惹かれました。
どうやら今年度のグッドデザイン賞を受賞している模様。コチラの主催者さんによるブログも参照。
千円ばかりの日用家電をジャケ買いさせた東芝電池に拍手です。
続きを読む
posted by 灰だらけ猫 at 20:24| Comment(4) | TrackBack(0) | ほしいものねこ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

